カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
技術をどうやって事業化するか?それにはビジネスプランが必要です。ゲスト講師の山川隆史さんより具体的な事例を用いながら、そもそもビジネスプランとは一体なんなのか?ビジネスプランの必要性、ビジネスプランの基本構成などについてのレクチャーが行われました。
クラスの進め方(概要) ・ビジネスプランについて説明(20分) -ビジネスプランの概要、ビジネスモデル ・ケーススタディ(ザインエレクトロニクス)(40分) -設問1 チームディスカッション、発表 -解説、全体ディスカッション ・まとめ、課題発表(5分) 詳細は下記をご覧ください。 ------------------------------------------------------------ ビジネスプランについて説明 ・「ビジネスプラン」とは? 事業のきっかけから収支の可能性・リスクまで、基本的なアウトラインをまとめた文書にあたります。 ・「ビジネスプラン」作成の目的 事業のリスク低減、新事業に必要な経営資源の調達、事業の進捗管理などが挙げられますが、特にビジネスプランを作 成するプロセスにおいて 事業リスクを低減するというのが大きなポイントになります。 (ビジネスプランを書いた経験があると、事業の全体感が持てるようになるそうです。) ・「ビジネスプラン」の構成 一般的項目は、下記に挙げた10つの項目になります。必ずしも必要とは言えませんが、大きな目的は「人を説得するためのもの」 ですから、人を説得できないと「ビジネスプラン」は意味を成しません。 1.事業概要 2.マーケティング 3.事業戦略 4.オペレーション 5.組織、経営チーム 6.事業スケジュール 7.リスク・マネジメント 8.事業収支、財務計画 9.ビジョン、経営理念 10.エグゼクティブ・サマリー ・参考図書 「Power Pointで良い企画書を作る力が3時間で身に付く本」 -森本晴久著、明日香出版社 P44~97を読んでください。 P99~96の事業企画書ワークシートは 作成時の参考にしてください。 ・「ビジネスモデル」 日本語にはなかなか訳しにくい「ビジネスモデル」「ビジネスプラン」の中ではエッセンスとなる非常に大切な部分です。山川さんは「儲かる仕組み」というのが一番分かり易いのでは?と考えたそうです。(例:アスクルモデルなど) ビジネスモデルとは、技術をお金に換金するシステムで、事業の構造特徴を示したビジネスプランのエッセンスです。 ・差別化・・・・・・・・競合他社とどのような差別化を図るか? ・回収の仕掛け・・どのように利益に結びつけるか? 例:Qualcomm、ザインエネクロトニクス ケーススタディ(ザインエレクトロニクス) 先週配布されたケーススタディ「ザインエレクトロニクス」を読んで、課題についてチーム別にディスカッションを行いました。 -設問1 ザインの成功要因をすべてリストアップし、ビジネスモデル(差別化要因、利益を生む仕組み)にも触れながら分析してください。 各チームに分かれ、先日配布された資料を元にディスカッションを行いました。限れた時間に発表者は誰にするか、どのように意見をまとめるかなど、各チームごとに工夫を凝らし、発表タイムになりました。 -発表 各チームからの発表は製品に優れる、ファブレス、取引先が隣国に集中、社長の人的魅力社員に対するインセンティブ、長期的なビジョン、マーケティング力経営理念でベクトルを合わせている、枯れたラインを狙う、などが挙げられました。 まとめ、課題発表 各チームからの発表を受け、講師の山川さんより、社長の能力と人的魅力は成功の大きな要素だったのではないか、また、発足当初の少ない資本金の時の、アルバイト的資金繰りも大きな成功要素だったのではないか?などといった補足コメントが寄せられました。 その後、飯塚社長からの課題が発表されました。 6/8(水)に実際にザインを訪問し、社長への提案を各チームで行います。 ----------------------------------- 理系の大学院生は技術が得意で反面経営の知識などはあまり知らないのでは?との勝手な予想を覆し、各チームの皆さんから、経営用語などがバンバン飛び交っていたときは、目が点になりました。同時に今後、各チームからどんな事業計画が練り上げられていくのか非常に楽しみになりました。今後に期待大です。(K)
by entrepreneurship
| 2005-04-27 22:41
| 講義議事録
|
ファン申請 |
||